君も、ヒーローにならないか?

〜感謝されながら、同じ価値観の仲間と共に創るヒーロー・ビジネス物語〜

Read Article

Yahoo!USA元副社長が教える「今の時代を生き抜く方法」

Yahoo!USA元副社長が教える「今の時代を生き抜く方法」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

森です。

昨日SNSで話題になっていたこんなスピーチがありました。

「今の時代を生き抜く方法」というスピーチは、元Yahoo! USAの元副社長であり、マーケターとしても活躍するセス・ゴーディン氏によるものです。

敏腕マーケターが語る「いまの時代を生き抜く力」。共通のアイデアをもった「部族」こそが鍵!

結論から言うと、マスへのマーケティングが通用しなくなった今、大事なのは「同じアイデアを持った部族」である。そして誰でもそのリーダーになれる時代である、という事でした。

マス、例えばテレビコマーシャルのように、幅広いターゲット層に訴求する商品はもう売れないのです。

ではなく、こうゆう人!というように、「あなた」に訴求するものでないと売れない。

理由は、インターネットが登場した事で、人々の関心や興味のあるものが多様化して、人それぞれ色んな価値観を持つようになったからです。

例えば、一昔前までは「スター」がいました。

みんながみんな一人のスターに憧れ、髪型や服装などをマネて、そこら中に同じような人がいました。

松田聖子さんの聖子ちゃんカット、最近だと木村拓哉さんの服装とか。

しかし、今はそうゆう人っていなくなりましたよね。

でも、代わりに、今は「双子コーデ」が流行ったりしています。

これは、自分と仲の良い友だち同士や、自分の好きな人と一緒の服装をするというものです。

だから双子。

つまり、作られたスターではなく、身近にいて親近感のある人と一緒の時間を共有する、こっち側に多くの人の意識が傾いているのです。

ソーシャルメディアが普及して、常に誰かと繋がっている状態になり、よりこの傾向が強くなったと感じます。

これからしばらく、スターやカリスマといった存在は出てこないのかもしれません。

むしろ、求められていないのかもしれません。

また、スピーチではこんな事を言っていました。

1.情熱のある人を集めれば、変化は起こせる
2.どこでも誰でも、変化を起こせる時代
3.リーダーに大切なのは、説得ではなく共感
4.あなたがリーダーになろう!

まず、「情熱」です。

自分はなぜそれをしたいのか?
何が目的でそれを成し遂げたいのか?
何のために自分が今それをしているのか?

これまでの商品は、機能性や利便性が第一にあり、そこに惹かれてモノは売れていました。

しかし、今はそれだけでは売れません。

同じような商品が溢れ、どれもそこそこ機能も良いので、結局どれを買っても同じ、だから安いものを買おう、と言うパターンは多くあります。

ここで差別化するために「情熱」です。

何のために、それを提供しているのか?コンセプトやストーリーに眠る情熱に惹かれ、売れる商品が生まれるでしょう。(Macのように)

そして、どこでも誰でも変化を起こせる時代になりました。

個人の持つ力が大きくなり、誰でも自分のメディアを持って発信でき、それを多くの人に届ける事ができます。

YouTuberのヒカキンさんはその影響力の大きさから、あのエアロスミスと共演までしました。個人の発信がエアロスミスにまで届く時代です。

しかも、変化を起こすのにお金はいりません。無料で取り組めて影響力を持てます。やらない理由は…ありませんよね?

そして今の時代の大事なポイント、共感です。

よく営業マン向けの本にも「説得」ではモノは売れない、と書かれているのを目にします。

誰でも分からない事は検索して調べる事ができますし、説得という行為がもうほとんど意味がありません。

「あなたに言われなくても調べたら分かりますけど?」と思われて終わってします。笑

なので、今は共感。

痛みを共に感じる、悩みを共に考える、「7つの習慣」でいうところの、「理解してから、理解される」ですね。

スターやカリスマが求められていないのもこうゆう背景があるのも影響してると思います。

スターやカリスマに共感なんて出来ないですよね。こっちはどちらかというと説得の方でしょう。

「ありのまま」「等身大」

そうゆう人や商品、サービスの方がウケるはずです。

そして最後、あなたがリーダーになろう!です。

今色々と時代が変化していて、組織から個へとシフトしています。

個人の持つ影響力が大きくなり、また、人々の価値観が細分化され、ざっくりとしたマーケティングでは一人ひとりのニーズを拾いきれなくなりました。

なので小さい集合体があちらこちらにたくさんあります。

インターネットが登場する前は決して巡りあう事がなかった小さな小さな集合体がインターネット上に無数にあるのです。

また、それは1つだけでなく、人によっては複数の集合体(コミュニティ)に属している場合もあるでしょう。

LINE、Facebookなどのグループ機能を使って、日々コミュニケーションをとりながら、その集合体は日々進化しています。

今後はそのコミュニティ単位で新しい文化が生まれたり、流行が生まれたりそこでビジネスが始まったり、そうゆう小さな革命が無数に起きてくるでしょう。

その集合体のリーダーとなり、みんなを先導していく存在になる事が、これからのビジネスのキーになると思います。

どこかの組織に属する自分ではなく、それぞれが独立した、自分と価値観のあった個人が集まり、アメーバのようにカタチを変えて進化していく、そうゆう世の中になると思います。

なので、自分は何をしたいのか?これからどうなりたいのか?自分の心に眠る情熱を呼び覚まし、リーダーとしてたくさんの人を巻き込んでいきましょう。

僕たちの場合は「ヒーロー」という言い方をしています。

たった一人のヒーローでも良いのです。

例え小さな悩みでも、同じ悩みを抱える人同士、その人から見たら正義のヒーローです。

今はヒーローが不在の社会だからこそ、
目の前の人を救うヒーローになってほしいと思います。

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. Article writing is also a fun, if you know after that you can write or else it is difficult to write.

  2. Hurrah! Finally I got a web site from where I can really get
    useful data regarding my study and knowledge.

  3. What’s up every one, here every one is sharing such know-how, therefore it’s good to read this website, and
    I used to visit this webpage every day.

  4. [url=http://www.ooowatch.com/tokei/chopard/index.html]そして、最後に、我々は詳細な観察には非常に、非常にまれな腕時計は、白金にパテックフィリップノーチラスref 5711。パテックフィリップの最高を提供しただけなのだ(あなたが何を意味する単語を取ること)のクライアント。とだけではありませんが、異なる材料。他の微妙な違いのホストでもあります。この珍しい腕時計の良い観察をするあなたの機会は、ここにあります。[/url]

  5. [url=http://www.gowatchs.com/brand-204.html]好易通の「流体力学」を提供し、新モードの観覧好易通の頭蓋骨–2015と今後2バージョン。もしあなたは少し戸惑いをどのようにブランドの最新の腕時計、そんなに心配しないので、私が。あなたが知っているのは、好易通頭骨ダイヤル表示の時間、秒、そして電源準備指標。これは正しいが、好易通の頭蓋骨必要のない分。 スーパーコピーローレックス 何、あなたは急いでは何ですか?あなたの腕にある未来の頭骨![/url]

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top