君も、ヒーローにならないか?

〜感謝されながら、同じ価値観の仲間と共に創るヒーロー・ビジネス物語〜

Read Article

フランクリンプランナーで驚くほど効率アップ!使わなきゃ損。

フランクリンプランナーで驚くほど効率アップ!使わなきゃ損。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いきなりですが手帳って使ったことありますか?

ビジネスマンの多くが手帳を使いこなしていると思いますが、実は僕はこれまでに使ったことがありませんでした。

理由は、特別持つ必要性を感じていなかったからです。

スケジュールはGoogleカレンダーでできるし何かメモすることがあればノートに書いてまとめているし。。

こんなことを言うとアレですが、手帳で管理している人はかっこつけたいからそうしてる、くらいに思っていましたから、、苦笑

でもですね、実はあるきっかけがありまして、初めて手帳を買ってみることにしたのです。

フランクリンプランナー

一言で手帳といっても形は様々です。

安い薄い手帳もあれば機能的価値マックスのうん万円もするようなものまであります。

でも高ければ良いってわけじゃないですよね。

僕が買ったのは「フランクリンプランナー」というものです。

IMG_2669.JPG

IMG_2670.JPG

 

見ての通り、手帳というか本です。

で、これは実は何かというと・・・

「7つの習慣」がベースとなっている手帳なんですね。

ビジネス書の中では名著中の名著、多くのビジネスマンが持っている一冊です。

その7つの習慣を実生活ベースに落とし込み、0から1年間を通して実践できるように組み込まれているのがこのフランクリンプランナーです。

7つの習慣

はいはい、もうその手の話はわかったよ、、
と思われたあなた!その気持ちは僕もよーくわかります。

マインドセットなんて言われなくても持ってるよって本気で思っていましたからね。

でも最近になってやっと、それじゃダメなんだとわかってきました、僕。

勢いだけじゃダメだしちゃんと計画性を持って取り組まないと無駄なことが多すぎる、、

話がそれました、7つの習慣。これわかっている人って実はそんなに多くないと思います。

パラダイムと原則
1、主体性を持って取り組む
2、終わりを思い描いてから始める
3、最優先事項を優先する
4、WINーWINを考える
5、理解してから理解される
6、シナジーを創り出す
7、刃を研ぐ

これ何も見ずにさらっと言えた人、すごいと思います。笑

普通あんなに長い本を読み込んで覚える人ってなかなかいないですからね。、

でも「知る」のと「理解する」のと「できる」のと「習慣にする」のでは全く別物。

多分9割くらいの人は知ってそこで終わってるんじゃないかと思われます。

だ・か・ら

目標達成できずに、そもそも目標なんて忘れてしまい、忙しい日々の中で忘れ去られていくのではないかと思います。

もう自分のマインドが出来上がって自分の手だけで周りに影響を与えてメシを食べてる人は別ですよ。

Twitterとかで多くのフォロワーがいるような有名人とかがそうです。

そうゆう人に限って言うんです。「そんなものしてても意味ない」って。

我々一般ピーポーはそんな言葉に惑わされてはダメ。

一部の天才でもない限りはちゃんと自己管理して日々のタスクを決めて取り組んでいかないと絶対にぶれるし忘れる。

時間は有限

もう2015年も2週間が過ぎようとしています。
年始にたてた目標の90%は1/15までに忘れられるらしいですが、
今どきっとしたなら要注意です。

時間は有限です。

お金持ちにも貧乏な人にも与えられた時間は同じ。24時間です。

であればその時間をどう有効的に使うか?
ここを真剣に考えて取り組んでいかないとずっと変わらないままです。

だって、今が幸せではないとしたら、今日も明日も進んでいくその道の先には、自分の望む未来はないということですから・・・

残念ですがこれが真実です。

正しい道を進んでいるのだとしたらすでにもう幸せになっているはずですからね。

これは僕自身も強く痛感しています。

だから新しい道へ進むように日々意識して、行動しています。

そのための具体的な一歩目の行動が、手帳です。

フランクリンプランナーです。

本当に自分がやりたいことは何なのか?
やりたくないことは何なのか?

今年を飛躍の年にするためにもまだ間に合います。
このタイミングでフランクリンプランナーを手にとって書き進めてみて下さい。

2015年を飛躍の年にするためにもここから取り組んでみましょう。ではでは。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top