君も、ヒーローにならないか?

〜感謝されながら、同じ価値観の仲間と共に創るヒーロー・ビジネス物語〜

Read Article

モーニング娘の人気再熱の理由をマーケティングの視点から解剖

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モーニング娘の人気再熱の理由をマーケティングの視点から解剖

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、タモリさんが司会のミュージックステーションに
モーニング娘のメンバーが出演していました。

今回の新曲、『わがまま 気のまま 愛のジョーク』が
見事1位を獲得した事で出演したのですが、
何でも出演するのは6年振りだったようです。

リーダーの道重さゆみさんも話していましたが、
この6年の間にAKB48や他のアイドルグループの人気が出て、
いつの間にかモーニング娘の人気は急速してしまったのですね。

確かに言われてみるといつの間にか
トップアイドルの座はAKB48に変わっていましたよね。

モーニング娘の人気のピークは10年前だと思います。

まだ初期のメンバーがいて、
LOVEマシーンやピースなどのコミカルな曲が出た後辺りですね。

あそこを頂点として、その後は続々とメンバーが卒業したり
恋愛不祥事が問題になったりして一気に“オワコン”となりました。

それからの他のアイドルグループの人気はご存知の通りです。

特にAKB48の人気は凄まじく、賛否両輪ありますが
CDセールスを見てもその人気は不動の1位です。

ではどうして今になってモーニング娘の人気が再熱しているのでしょうか?
そこには「人間が自分では気づかない心理作用」が影響しているのです。

人はストーリーに心を惹かれる

先日、サッカー日本代表の柿谷陽一郎選手の記事を書きました。
「柿谷曜一朗のストーリー」人はなぜ物語に心が動くのか?を考察

彼は紆余曲折あり一時は徳島のJ2のチームへレンタル移籍していたのですが、
最近になって見事復活。先日は初めてA代表で海外組と共に試合に出ました。

今、彼が多くの人の心を掴んで離さないのは「ストーリー」があるからです。

日本人は特にこの「ストーリー」が大好きな人種で、
苦労して苦労して上り詰めた選手にはとても好感を持つ生き物なのです。

柿谷選手には他の誰にもないストーリーがある。
そこに人は惹かれ、応援したくなるのですね。

モーニング娘もこれと同じ心理が働いているのです。

今から10年前にアイドル界の頂点に立ったモーニング娘。

メンバー交代、恋愛不祥事、様々な事件があり、
そこから転げ落ちるようにトップの座を奪われ、
文字通り0からのスタートとなりました。

地道なライブ活動、バラエティ番組出演。
“オワコン”扱いされながらもひたむきに頑張ってきた姿に、
今になってやっと多くの方の心に響くようになったのですね。

また、それはただ偶然にそうなったのではありません。

「あの時」と同じように、
今まさにAKB48が“オワコン”となりつつあるのです。

歴史は繰り返す
~~~~~~~~~~~

という有名な言葉がありますが、あの頃のモーニング娘と同様に、
AKB48にもメンバーの卒業、恋愛不祥事が相次いでると思いませんか?

そうです。歴史は繰り返すのです。

これを未然に防ぐ事はできません。

なぜなら、メンバーの卒業は必ずやってきます。
「アイドル」という括りな以上は年齢の問題もありますし、
ファンの方も飽きがくるのは当然でしょう。

飽きが来るので新メンバーを売りに出すのですが、
なぜ新メンバーの人気が爆発しないのかというと、
その彼女には「ストーリー」がないからなのです。

結果、前の○○には及ばないな~…となるのですね。

また、恋愛不祥事も
年頃のカワイイ女の子にするなというのが無理な話です(苦笑)

アイドルの恋愛は昔から変わらずあったと思いますが、
今はソーシャル全盛な時代なのでより一層バレやすい環境なんですね。

音楽性の違い

そして音楽性の違いも大きな影響をもたらしているでしょう。

AKB48はどちらかというと「日本的アイドル」です。

どれも素晴らしい曲には違いありませんが、
今人気の「恋するフォーチュンクッキー」を見ても分かる通り、
難しい振付や言葉がなく、老若男女が楽しめる曲に仕上がっています。

その反面、モーニング娘の曲は振付が激しく、
音楽性もロックテイストだったりエレクトロ調だったりします。

ちなみに新曲はこちら↓↓

素人が見てもAKB48とは違う雰囲気なのは一目瞭然ですよね。

つまり、この事から何が言えるのか?

それは、

「流行は相反するものが反発して作られる」という事です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

流行は螺旋階段

有名な言葉ですが、流行は螺旋階段のように
グルグルと行ったり来たりして進化していきます。

かつてはモーニング娘がアイドルの歴史を変えました。
それまではあまりなかったバラエティ番組出演や弄られキャラを確立したのです。

その後、AKB48が登場して、
「会いに行けるアイドル」としてファンとの距離を縮めました。

そして、今、進化してより一層エンターテイメント色が強くなった
モーニング娘に人気が集まっているのです。

「流行は螺旋階段」のようにぐるぐる回って進化する。
マーケティングを考えるのならこの視点は必ず持たねばなりません。

これは他の業界にも同じ事が言えて、

例えばダイエット業界だと数年に1度は新しいものが流行します。

豆腐ダイエット、トマトダイエット、おからダイエットなど、
身体を動かさずに食事制限をして痩せるものが流行れば、
次はビリーズブートキャンプ、最近だとTRFのダイエット教材が人気です。

このように、

身体を動かさずに痩せられますよ~というものが流行った後には
いやいや、今は身体をどんどん動かして激しく痩せましょう!

というものが流行るんですね。

つまり、螺旋階段のように行ったり来たりして進化しているのです。

まとめ

当サイトはネットビジネスの専門サイトなので、
最後はネットビジネスの視点で締めたいと思います。

ネットビジネスにも螺旋階段マーケティングはあります。

PPCアフィリエイト、メルマガアフィリエイトが流行る!
という教材が出た後は、

いやいやそんなの時間がかかってモチベーションが続かないでしょ!
やっぱり即金を狙うなら転売かオークションですよ。

といった具合に流行はぐるぐる回ります。

最近は輸入系の教材が人気があるので、
またしばらくしたらがっつりのアフィリエイト教材が流行るでしょう。

このように、あなたも何か新商品をセールスする際は、
この螺旋階段の視点を持つようにしましょう。

この視点を持って世の中を見ていると、
次に何が流行るのか?が分かります。

そこを狙って先にマーケティングを仕掛けていれば
成功する可能性は高くなりますよ!

以上、今日は少し長くなりましたが、
モーニング娘の人気再熱の理由を考えてみました。

さて、休憩がてらモーニング娘の他の曲でも見てきます^^

URL :
TRACKBACK URL :

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. [url=http://www.bestevance.com/rolex/submariner/index.htm]ロレックスパーペチュアルスーパーコピー たとえ、エマニュエル・ブーシェの合併症の1つのダイヤルの上で激しく見えます、それは本当にちょうど時間を示している。それは、子会社が秒のトップでダイヤル(内蔵の日/夜指標板)と他の2つの下位ダイヤルを下の時間を示している(左)と分(右)。ここでさえ、あなたを無視するのを見て何を期待するユニークな要素の数があります。[/url]

  2. [url=http://www.eevance.com/tokei/chopard/index.html]プロジェクトZ8腕時計はもうひとつのユニークな機能:第二のタイムゾーンのレトログラード表示通常しか時計方向に校正、その金の腕時計によって表冠位置の付加クラッチシステム、第二のタイムゾーンのレトログラード機能実現双方向校正。スーパーコピー時計この項のデザインを大幅に便利と縮めた校正ステップ。この腕時計の復雑なムーブメントは281の部品、32宝石、シリコン素材平面糸遊や新しいデザインの透かし彫りプラチナ振り子陀構成を飾りジュネーヴマーク環状波紋を目撃証言したブランドの精卓工芸。[/url]

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top