君も、ヒーローにならないか?

〜感謝されながら、同じ価値観の仲間と共に創るヒーロー・ビジネス物語〜

Read Article

PPCとSEOはどっちから始めるのがおすすめ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

seo-vs-ppc

こんばんわ。

今回もよく当サイトに寄せられる質問について書いていきます。

それは、PPCとSEOについてです。

サイトを作った頃などはどちらに力を入れていけば良いのか、
多くの方が気になる所ですよね。

ただ僕の意見を言うと、
PPCもSEOもメリット、デメリットがありますので
「使い分け」が必要ですね。

具体的に説明します。

まず決定的な両者の違いは「スピード」です。

SEO対策はすぐには結果として現れません。
2~3ヶ月かかる場合もあれば1年かかる場合もあります。

その反面、PPCは一瞬です。
キーワードと費用を設定すればすぐに反映されます。

よって、僕はまずはPPCから始める方が良いと考えています。

少額で良いのでまずはPPC広告を出して、
アクセス数や成約率を出していきましょう。

また、その際は色々なキーワードでチェックする事ですね。

ここを間違っていきなりSEOから始めると、
数ヶ月かけて上位表示ができてもキーワード選びが間違っていると
アクセスはあっても成約しない…という事もあります。

例えば、エステの集客をするとして、
「エステ 有名」と「エステ 格安 銀座」なら
どちらが来店する可能性が高いと思いますか?(少し極端ですが…)

このように選ぶキーワードはとても大切です。

ただアクセスを集めれば良いという訳ではありません。

まとめ

SEOとPPC、どっちが良いという考えではなく、
まずはPPCから始めましょう。

その際、少額で良いので色々なキーワードで試して、
成約率を出す事です。

1,000件のアクセス→10件の来店=成約率1%
1,000件のアクセス→20件の来店=成約率2%

です。もちろんより高いに越した事はありませんが、
1つの基準として成約率1%はほしいですね。

そして、成約の出るキーワードが分かってくれば、
次はそのキーワードでSEOをかけていきましょう。

そうすればPPCにかける広告費がいらなくなります。

以上、PPCとSEOについての解説でした。
ご参考にしていただければ嬉しいです!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top