君も、ヒーローにならないか?

〜感謝されながら、同じ価値観の仲間と共に創るヒーロー・ビジネス物語〜

Read Article

MixiやGreeからの集客方法と、集客する上で大切な概念について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんわ。

さて、今日はMixiやGreeからの集客方法について、
そして集客する上で大切な概念について解説していきます。

なぜこの2つに絞ったのかと言うと似た媒体だからです。
アメブロやTwitterとは少し違うんですよね。

その理由もこれからお話します。

とは言っても、冒頭からこんな事を言うのはアレですが、
GreeでもMixiでもアメブロでもYouTubeでも、
集客の本質は同じという事は理解しておかなければいけません。

アクセスを集める(集まっている媒体を使う)

無料プレゼントを用意する(質、量ともに他を圧倒するもの、属性にあったもの)

そのプレゼントと引き換えにアドレスを登録してもらう

この形は媒体が変わっても同じです。

この本質を分かった上で、
Gree、Mixiを使った集客方法について解説します。

集客方法

まず2サイトに登録します。
Greeはこちら
Mixiはこちら

スマホのアプリもあるのでダウンロードすると良いでしょう。

次にプロフィールを充実させます。

ネットビジネスの集客をしたいなら、
自分がネットビジネスをしている事、出している実績など、
できるだけ具体的に書きましょう。

ここが弱いと興味を持ってもらえません。
写真もつけた方が良いですね。

そしてブログのURLやメルマガ登録フォームのURLなどを置いて、
あなたの媒体をすぐに見れるようにしておきましょう。

まずここまでが下準備です。

次に、コミュニティ検索に入り、
集客したい属性のキーワードを入力して絞りましょう。

ネットビジネスならネットビジネス、アフィリエイトと入力します。

するとこれらのキーワードに紐づくコミュニティが出てくるので、
順番に登録していきます。

中には管理人の承認が必要なものもあります。

これらのコミュニティは当然の事ながら
属性にマッチした方達がいますので、
トピックを立てて情報発信をしていきましょう。

ここで、

あなたの目的、
行動で起こしてくれたらプレゼントを渡す事、
提供する価値がもたらすベネフィットを伝えます。

出来るなら安全性、権威性、信憑性など、
これらを証明できるものを加えるのも良いですね。

安全性→許可、免許など
権威性→○○大学教授推薦、業界で有名な○○氏推薦など、
信憑性→自分の実績、他の方の実績など

これらも一緒に投稿するとより魅力的に見えます。

ただし、

中にはブログ等を紹介してはいけないコミュニティもあるので、
そこはご自身で確認してから投稿するようにして下さいね。
(アカウント削除の可能性もあります)

ここまで出来れば、後は同じ事を量産していきましょう。

他のコミュニティにも投稿していくのです。
※魅力的なタイトルをつける事を忘れない。

すると同じ属性にマッチした方の目に触れるので
おそらく見てくれるでしょう。

他を圧倒するプレゼントがあれば
アドレスも登録してくれます。

まとめ

今回の記事の中で大事なポイントは何か分かりますか?

アクセスを集める(集まっている媒体を使う)です。

この概念はとても大事で、
どうしてSEOをするのか?SNSを使うのか?
という意味が分かります。

ここを分かっていないと、ただコメント周りをしたり、ペタをつけたり、
Facebookで無意味な投稿を繰り返したり、
Twitterで成約しない無料オファーを呟いたりするだけになるのです。

まず、

集客する前に何が目的で集客するのかを決めましょう。

僕の場合はメルマガ登録です。

その為に、アクセスを集める(集まっている媒体を使う)にはどうするのか?

当然ながら最初はブログにはアクセスが集まっていないものなので、
SEOをかけます。(ネットビジネスの属性の方達が検索しそうなキーワードで。)

そして、来てくれた方に満足してもらえるようにブログの価値を高めます。
(価値には機能的価値と感情的価値の2つがありますがまた別の記事で書きます)

同時に魅力的なプレゼントを用意する。
他を圧倒する質、量の無料プレゼントです。

これがブログにSEOをかけて集客する理由ですね。

同時に、SNSは元からアクセスが集まっています。
(SEOは関係なし)

なので、その集まっているアクセスの中で同じ属性の場所を探し、
そこに対してアプローチをかけていく事。(ブログの時と同じ)

こう考えると、集客の概念は同じなんですよね。

ここを理解しないままただ情報発信していても
集客できないし収益にもなりません。

アクセスを集める(集まっている媒体を使う)

無料プレゼントを用意する(質、量ともに他を圧倒するもの、属性にあったもの)

そのプレゼントと引き換えにアドレスを登録してもらう

この流れがとても大切なポイントなので、
忘れないように意識して集客するようにして下さい。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top