君も、ヒーローにならないか?

〜感謝されながら、同じ価値観の仲間と共に創るヒーロー・ビジネス物語〜

Read Article

無料レポートの書き方のコツを解説!サンプルをマネして下さい!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コーヘイです。

さて、今回も無料レポートシリーズいきます。
前回の記事で無料レポートの活用方法は2パターンあるとお話しました。
料レポートの作り方とは?2つのパターンを理解して活用するべし

今回は書き方に焦点をあてて解説していきます。

まず、

ワードを開いて下さい。
もしお持ちでなければオープンオフィスでも構いません。
(オープンオフィスが無料でダウンロードできます)
オープンオフィス

開いたら、タイトルを書いて次のページから書いていきましょう。

…と言ってもいまいち想像がつかないと思うので、
僕が以前作ったTwitter登録方法のレポートをご紹介します。
Twitter活用方法

これをひな形として使って頂いても結構ですので、
一度作ってみて下さい。

パソコンで文章を書いた事があれば問題なく作れるはずです。

そこで、他のレポートを差別化する為、
より見てもらいやすくする為に編集もしましょう。

強調したい所の色を変えたり、下線や太線にしたり、
文字背景を入れたり画像を入れたり。

こうする事で見てくれた方がストレスなく読めます。

PDFは簡単に誰でも作れる事がメリットですが、
ずっと読んでいかないといけないの飽きたり疲れたりするんですね。
これがデメリットです。

ですが、それも上記に書いた工夫をする事で
解消できるので試してみて下さいね!

PDFに変換する方法

では一通り完成したら、次にそれをPDFに変換しましょう。

変換ソフトは色々ありますが、
僕はCubePDFを使っています。無料です。
CubePDF

使い方は、まずインストールします。
すると、ワードでもエクセルでも何でも良いので
印刷をクリックすると「CubePDF」という項目が追加されているので、
そちらにカーソルをあわせて印刷を押すとPDFに変換されます。

これで完成ですね。

無料レポートは作るのは簡単なのですが、
書くネタ探しの方が大変ですね。

まずは身近な所からネタを探して、
それを文章に落とし込んでレポートにしましょう!

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*

COMMENT ON FACEBOOK

Return Top